パートナー・スポンサーをご検討いただいている皆さまへ

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MESSAGE
代表からのメッセージ
代表からのメッセージ
この先20年、
さらには100年続くような
クラブに

地域に根ざし、強くて愛されるチームを目指して誕生した2005年から、 疾風のごとく駆け抜けたこの20年は、ひとことでは語れないたくさんの感謝で溢れています。
どんな時もクラブに寄り添い、クラブを後押ししてくださったファンの皆様、スポンサーの皆様、 そして仙台・宮城の地域の皆様、仙台89ERSに関わる全ての皆様に、 この場を借りて心より感謝申し上げます。

「バスケットボールを通じて、豊かな社会づくり・ 元気な仙台、宮城の街づくりに貢献する 。」
「大震災を経験した人々が持つ助け合い・チームワークスピリッツを体現し続け、日本そして世界中に発信する。」という理念のもと、皆様とつくり上げたナイナーズの歴史を継承し、 これからの20年、スポーツの垣根を超えて、宮城の未来を創造する社会の一員として、地域の課題解決に貢献し未来につなげていき100年後も続くクラブを目指し、 地域の皆様とともにB.プレミア参入、B.プレミア初年度の日本一を目指します。 未来のこどもたちに誇れるクラブ、仙台・宮城の皆様に寄り添えるクラブになるために、 仙台89ERSに変わらぬ⻩援をよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 志村 雄彦
SPONSORSHIP
スポンサーシップに
ついて
スポンサーシップにより
⾒込める効果
  • 01
    企業の認知度・
    イメージの向上
    認知度向上
  • 02
    商品の認知度や
    売上向上に
    つながる
    認知度向上販売促進
  • 03
    採用活動の際に企業を
    選ぶ基準に
    なる
    採用促進
  • 04
    スポーツを通じた社内文化の
    醸成・コミュニケーション
    活性化につながる
    インナーブランディング
  • 05
    地域社会との連携、
    課題の解決につながる。
    地域貢献・CSR活動
スポンサーシップの考え方
スポンサーシップの考え方 スポンサーシップの考え方
パートナーシップを締結することがゴールではなく、企業が持つ課題や目的に応じて
仙台89ERSを活用いただくことが重要であると考えています。
各企業の課題や目的に応じたソリューションとして、パートナーシップをご提案させていただきます。
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スポンサーメニュー
2種類のスポンサーメニュー
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取り組み事例
冠試合を活用し、仙台89ERSのファンの方への商品PRを実施。
冠試合を活用し、仙台89ERSのファンの方への商品PRを実施。
商品認知 販売促進
冠試合にて「タイヤワールド館ベストデー」を実施。
出展ブースで、SNSの登録キャンペーンに加えて購入者に仙台89ERSのサイン入りユニフォームをプレゼントする企画やスタッドレスタイヤの商談会など、販売注力時のPR、販売促進の場として売上に繋げることができました。
仙台89ERSを通じて、地域との繋がり、活性化の取り組みを実施。
仙台89ERSを通じて、地域との繋がり、
活性化の取り組みを実施。
地域貢献・CSR 企業ブランディング
自社のミキサー車を仙台89ERS仕様にラッピングをし、
地域の皆様から応援メッセージの寄せ書きを実施。
仙台89ERSを通じて、地域の方との関わりや地域の活性化を実施することで、企業のPRやイメージの向上に繋がりました。
企業主催のイベントに、選手やチア、チームキャラクターがゲストとして登場
企業主催のイベントに、選手やチア、チームキャラクターがゲストとして登場
集客強化 企業PR 商品PR
企業主催のイベントに、選手やチア、チームキャラクターがゲストとして登場。
またPR動画にも起用し、イベント当日だけでなく継続的な企業・商品のPR活動として活用できました。
仙台89ERSロゴ入りのコラボどら焼きを限定販売
仙台89ERSロゴ入りのコラボどら焼きを限定販売
商品認知 販売促進
試合日限定で仙台89ERSロゴ入りのコラボどら焼きを販売。
数量限定で販売したところ試合開始前に完売、多くのファンの方がSNSで拡散もしてくれました。
地元のこどもたちに素敵な場を提供
地元のこどもたちに素敵な場を提供
地域貢献・CSR
数年前から地元のこどもたちに素敵な思い出の場を提供したいという想いから、NINERS HOOP GAMEや試合招待、エスコートキッズなどを地元のこどもたちを対象に実施。今ではこどもたちがこの試合に出ることを目標にしているなど、素敵な場の提供ができています。
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FEATURES
スポーツ業界や
チームの特徴
スポーツ業界の特徴
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成長を続ける
日本のスポーツビジネス市場
スポーツ産業を成長産業化するため、「2025年までに市場規模を15兆円に拡大」と掲げており、少子化が進む中、「みる」スポーツと地域スポーツの好循環でスポーツ産業の成長を目指しています。
参照元:第二期スポーツ未来開拓会議 中間報告 (概要版)
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急成長を遂げた
バスケットボール市場
2023年バスケットボールワールドカップではWBCに次ぐ関心度を記録し、ファンの人口も昨年から328 万人も増え829 万人に。Jリーグと肩をならべられるリーグへと成長しています。
仙台89ERSの特徴
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地域に支えられたクラブ
東日本大震災の影響で活動休止と解散の危機に直面しましたが、ファンが中心となり全国から集まった2万人近い署名により再起。 スポーツを通じて震災を語り継ぎ、防災意識の向上や勇気や感動、希望を与える存在として活動を続け、おかげさまで今年クラブ創立20周年を迎えます。
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地域とナイナーズの取り組み
「地域」と「未来」というコンセプトのもと、『NINERS HOOP』という、地域のため未来を担うこどもたちのためにさまざまな活動をスタート。街をナイナーズイエローに染める「イエロープロジェクト」、こどもたちに特別な体験を提供する「NINERS HOOP GAME」や「ボール寄贈プロジェクト」など様々なプロジェクトを実施しています。
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バスケットゴールプロジェクト
NINERS HOOPの活動の中でも他にはないプロジェクトとして、仙台・宮城、各地域と連携し、誰もがアクセスできる場所にバスケットゴールを設置。 バスケットゴールを通じて地域の課題解決に寄与する取り組みとして、年間2台を目標に、県内各地に設置を目指しています。
ASSETS
クラブのアセット
スポンサー企業数推移
スポンサー企業数推移  スポンサー企業数推移 
過去最高社数の
スポンサー企業数
社数、売上ともに伸び続け過去最高に。
業界・業種問わず多くの企業様がスポンサーに参画いただいています。
観客動員数推移
観客動員数推移 観客動員数推移
クラブ初年間来場者数
13万人を達成
2026年から始まる新たなリーグ、B.プレミア参入条件のひとつである「年間来場12万人」を達成するため、『全試合満員』を宣言。クラブ初年間来場者数13万人、ホーム開催全30試合満員を見事に達成しました。
チケット購入者属性 
  • 男女比
    男女比
    女性の来場者が5割と
    他競技よりも多い
  • 新規と既存
    新規と既存
    新規購入者が7割と注目度が高い
  • 来場回数
    来場回数
    リピート率が高く
    観戦体験満足度が高い
  • 年代
    年代
    来場者の年齢層が低く
    ファミリー層も多い
  • 居住地
    居住地
    仙台市を中心に
    その他宮城県内からも来場
ファンクラブ会員数
ファンクラブ会員数 ファンクラブ会員数
過去最高の会員数
昨年から175.1%増、
3,567人と過去最高の会員数。
スクール事業データ
スクール事業データ  スクール事業データ 
クラブ最高生徒数
ユース生徒数 43名、アカデミー生徒数 434名と過去最高生徒数。
阿部真冴橙 選手は「B1最年少出場記録」「B1最年少得点」を達成など、育成・強化にも力をいれています。
SNS
スクール事業データ  スクール事業データ 
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MOVIE
会場の雰囲気を体感
SPONSOR
パートナー企業
ダイヤモンドスポンサー
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トップスポンサー
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